1. TOP
  2. 作りあげられたEDMブームを批判し続けるDeadmau5(デッドマウス)がフジロックに出演を決めた感動の理由

作りあげられたEDMブームを批判し続けるDeadmau5(デッドマウス)がフジロックに出演を決めた感動の理由

 2016/07/03 Deadmau5 DJ
この記事は約 10 分で読めます。 13,615 Views





EDMアーティストをCDプレーヤー呼ばわりするなど、

過激な発言で取り上げられるDeadmau5(デッドマウス)

 

昨今の、イベントプロモーターによって作りあげられたEDMブームに対して、

Twitter上で

Avicii(アヴィーチー)やSkrillex(スクリレックス)

Kanye west(カニエウエスト)

Justin Bieber(ジャスティンビーバー)

 

などの著名人達とバトルを繰り広げてきました。

 

そんな辛口発言によって、周囲から誤解を招くことの多いDeadmau5(デッドマウス)ですが、

asQmeの質問コーナーで、

 

昨今のEDMブームについて

J-POPについて

日本の音楽シーンについて

フジロックについて

 

などについて語ってくれています。

 

Deadmau5(デッドマウス)が何を感じながら音楽を作っているのか、

世界トップクラスのDJの本音に迫ってみましょう。

 

 

 

今後、もし音楽を聞く手段としてストリーミングが主流となっていった場合、アーティストやファンにはどのような影響があると思いますか?

そうだな。

ストリーミングが音楽ファンにどう影響を与えるかはわからないな

厳密にはファンとかにどう影響するかはわかるけど。

 

何が言いたいかっていうと

世の中がもっとオンラインになって、

データ容量についての心配が必要なくなる

身近なデバイスたちのね。

 

スマホとかパソコンとかそういうデジタル機器の容量の問題はなくなっていくはずだよ。

クラウドが大きくなって、処理能力がどんどん良くなっていけばね。

ストリーミングサービスは今や、エレクトロニックミュージックの主要な媒体になってる。

使いやすさで言えば、素晴らしいけど

ビジネスの面から見ると、気をつけないといけない

 

なぜならそれは、メジャーレーベルが全体的なライセンスを

Spotify(スポティファイ)とかストリーミングの会社に売ってるんだよ。

 

アーティストたちはそれほど利益を得ていないんだ。

俺たちは一部分でしかないから、ストリーミングライセンスの傘のね。

 

ユニバーサルが600万ドルでSpotify(スポティファイ)に売ったな。

何パーセントがアーティストのシェアなのか、はっきりわからないせいで

それが論争になって、テイラースウィフトがApple Musicに抗議してたな。

彼女が訴えたのはそれについてだったから。

 

そういう問題に対するもう1つの解決策として

少し前の話なんだけど、有料サイトを作ろうと思ったんだ、俺限定のな。

所有権も俺にある。

 

で、始めてみたんだ。

ちょっと気が早いんだけど、

live.deadmau5.com

ってサイトで5ドル払えば

俺のすべてのカタログ、曲を手に入れられる。

 

ワーナー・チャペル(所属するレコード会社)に放っとかれたって

2年後には路上で、半分だけ吸われたタバコの吸い殻を拾うなんてことにはならねえよ。

箱ごと買う余裕がないからってな

(今はワーナーによってDeadmau5にはお金が回って来ていないという意味)

 

解決しなきゃいけない問題がいくつかある。

レーベルじゃなくてアーティストのための市場を維持するためのな。

 

なんでかっていうと

レーベルと取引するとこういうサービスは崩壊し始めるって

気づくアーティストが増えてくるだろ。

 

そうするとレーベルも縮小せざるを得なくなる

本当に複雑なんだよ。

 

複雑な問題だけど、最終的にはストリーミングが辿る道は

アーティストと消費者の良い中間地点となり、

みんなに利益があるものになれるって思ってる。

 

 

EDMについてどう思いますか?

deadmau5デッドマウスedm

そうだな、今じゃかなりのブームで見方にもよると思うけど。

多くの人たちがやっているようにビジネスの視点から見れば

とてつもないインフレが起こってるよな。

 

いろんなアクトが出てきてるし、ツールが進化して17歳のガキだって出来ちまうからな。

市場は飽和状態で

メディアで誇張されているような文化的影響とか

その他諸々、ビジネスとは別物だが

互いに助けあってるのは事実だ。

 

文化の観点から見れば、10年、15年前に比べたらかなり注目されてる。

それは嬉しいことだよ。

だけど、残念ながら市場がインフレになり過ぎる可能性もあるだろ。

 

少なくともそういうことは考えているよ。

なぜなら俺はエレクトロニックミュージックは好きだけど、

同時にビジネスもやってるから

 

ちょっと複雑な気持ちだよな。

 

日本は好きですか?
また、あなたが作曲するような素晴らしい曲を作りたいのですが、何から勉強すればいいですか?

そうだな、いいスタートを切りたいなら

エレクトロニックミュージックを作る上で

学ぶのは大切なことだよ。

 

レコーディングとかそのテクニック、エンジニアリングとか

音声信号の経路とか勉強しておくと後々すべてが役に立つよ。

俺は10年くらいかかったからな

 

レコーディングやプロデュース、ミックスの仕方を勉強したんだ。

自分自身のアイディアを音楽にする前にな

10年かかったんだ、そうなるまでに。

 

俺が始めたのは音楽のソフトウェアが今より性能が良くなかったり、

手に入りやすくなかった時代だったから

外へ出かけていって見習いとして勉強したんだ。

地元のレコーディングスタジオでノウハウを学んだ。

 

コンピュータが登場して、学ばないといけないことがたくさんあったからな

ネットの記事を読んだり、でも今はかなり普及してるから

君だったら8年くらい省略できるはずさ。

 

多くの良いソフトウェアがあるから

Youtubeは1番のソースになるに違いない

それかGreaslutz.comとかな

いろんなサイトがあるだろ

みんなで知識を共有できるような。

 

君が一度エレクトロニックミュージックをやりたいなら一度きちんと

レコーディングやエンジニアリングについて知っておいたほうが良い

どういう音楽を作るか決める前にな。

 

 

様々なミュージシャンに対するあなたの辛口な発言が取り沙汰されています。それは一種のパフォーマンスだと言われる風潮についてどう思いますか?

エレクトロニックミュージックは

誰でも大量生産できるような音楽になっちまっただろ?

使い捨ての音楽って感じで

そいつのせいで全然優れてない。

 

オーディオのエンジニアの勉強とかそういう練習とか

全然してこなかったヤツらが高い地位に上り詰めちまうんだ。

 

俺はそういうことに対していっているんだよ

誰か一人に対して馬鹿みたいに攻撃するんじゃなくてな。

俺のいつもの言動はそう見えるかもしれないけど

それは大事にしてるやり方じゃない

ステージでのパフォーマンスが重要なんだ。

俺がマイクで「Put your hands up!!!(両手を挙げて)」とか

そんなようなこと言ってるの見たことないだろ?

 

なぜロックフェスである、フジロックを選んだのか
この点について率直に答えてください。

俺は自分に最適な市場にいたいと思ってる

新しいオーディエンスに届けるためにね.

 

EDMブームについて

そこら中、EDMフェスだらけで、おかしいよな。

 

みんな、EDCとかそういう大きな

特定のエレクトロミュージックだけが流れるようなフェスで

ほかのDJたちがそういうことやってる間に

 

俺は新しい市場で

新しいファンやファンじゃない人たちにも曲を聴いてもらいたいんだ

ちゃんとわかってくれる人たちにね。

 

他のロックバンドとは違うとか、そういうことを。

ただULTRAやEDCで俺が他のDJたちとプレーすることは

ほとんどないだろうね。

 

なぜって想像しただけで嫌になるからな

そういうフェスで同じ曲を20人のDJが流してるの聞くのなんて。

そういう理由で俺はより普通のフェスを選んだんだ

CDプレーヤーが出演するような

エレクトロミュージックのフェスじゃなくてな

 

日本の音楽シーンについてどう思いますか?

日本の音楽についてか、やばいな

俺からしたら変だよ

それぞれの惑星にはそれぞれの音楽があるから

J-POPとかはほんの少しだけしか北米に届いてこない

Youtubeではね。

正直に言うと

めちゃくちゃだけどクールだとは思う

そうだな

日本の音楽シーンについて詳しくないけど

これから俺がカナダと北米の音楽シーンを教えに行くよ

 

ULTRA JAPAN(ウルトラジャパン)、Sensation、EDCが日本で開催されますが、なぜフジロックを選んだのか?

フジロックは他と違うんだ。

他のDJたちはみんなULTRAやSensation、EDCでプレイするだろうし

俺も別にやってもいいが

あんまり興味がないんだよ。

 

フジロックはもっとなんて言うか

音楽やミュージシャンらしいっていうか

みんなちゃんとしてるだろ、だからさ。

 

それにULTRAやEDCとかとは揉めたんだよ。

ステージの演出を決めやがるんだ

他のCDプレーヤーたちと同じようなのにするために

そんなのごめんだからな

最悪な感じに終わったよ。

 

日本のオーディエンスに対する印象はどうですか?

そうだな

日本のファンはみんな文化的に

みんな控えめだと思うよ

数回日本でプレイしたけど

長野と東京のageHaでね

そうだな、なんていうか

ちゃんと観てくれるんだ

いい観客だと思うよ。

理想の観客だよ。

他のヤツらは泥酔して、ペッドボトルを撒き散らかしながら

俺のプレイには目もくれないんだからな

出典http://asq.me/ask/deadmau5

 

 

Deadmau5(デッドマウス)は日本の音楽シーンについて

いい意味でヤバいと言ってくれたり、

 

日本の観客、ファンは良く音楽を聴いてくれて、

プレイを観てくれる理想の観客だと褒めてくれています。

 

そしてFUJI ROCK(フジロック)2015に出演した理由も、

より音楽的な、ミュージシャンらしいフェスだから、ということだそうです。

 

 

今年2016年はULTRA JAPAN 2016(ウルトラジャパン)への出演が決まっていますが、

これほど他のアーティストを、ただのCDプレーヤー

と批判してくるDeadmau5(デッドマウス)

 

どんなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみです。

 

 

今年も開催!!ULTRA JAPAN(ウルトラジャパン)2016出演者が豪華すぎて早くもアガる!!

今年も開催!!ULTRA JAPAN(ウルトラジャパン)2016出演者が豪華すぎて早くもアガる!!

 

こちらの関連記事もよく読まれています。

 

ついにULTRA JAPAN(ウルトラジャパン)に出演!!EDMを批判するDeadmau5(デッドマウス)の魅力

ついにULTRA JAPAN(ウルトラジャパン)に出演!!EDMを批判するDeadmau5(デッドマウス)の魅力

 

ついにEDMブームが終わる!?EDMはダサいと批判される3つの理由

ついにEDMブームが終わる!?EDMはダサいと批判される3つの理由

\ SNSでシェアしよう! /

o2mediaの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

o2mediaの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

o2media

o2media

o2mediaというDJ、クラブ、音楽、ストリートシーンの情報を発信する総合メディアサイトです。海外の最新ストリートファッションや、DJ情報、おすすめの音楽など、ストリートってカッコいいんだぜ!DJってカッコいいんだぜ!をなるべくわかりやすくまとめて発信しています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 日本一のDJ輩出実績を誇るⅢ FAITHS DJ SCHOOL代表神山清豪独占インタビューvol.4

  • 日本一のDJ輩出実績を誇るⅢ FAITHS DJ SCHOOL代表神山清豪独占インタビューvol.3

  • 日本一のDJ輩出実績を誇るⅢ FAITHS DJ SCHOOL代表神山清豪独占インタビューvol.2

  • 日本一のDJ輩出実績を誇るⅢ FAITHS DJ SCHOOL代表神山清豪独占インタビューvol.1

関連記事

  • 映画「WE ARE YOUR FRIENDS」に出演!EDM界の貴公子Alesso(アレッソ)とは?

  • Avicii(アヴィーチー)の幼なじみOtto Knows(オットノウズ)のベールがついに明かされる!!

  • ULTRA JAPAN 2016(ウルトラジャパン)に出演!!世界TOP5に君臨し続ける皇帝Tiesto(ティエスト)

  • 引退??EDMアーティストAvicii(アヴィーチー)の中毒性たっぷりアガる曲!!

  • EXILE TRIBEが新曲を発表!!世界No.1DJのDimitri Vegas & Like Mikeがプロデュース

  • 各国No.1DJの中からAvicii(アヴィーチー)が共演者に指名したのが日本人DJ YAMATOだった理由